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インタビュアー:
フェアトレード・ラベル・ジャパン
中鉢永美 (学生インターン 立教大学文学部4年)
取材日:2019年02月07日(木)
Q.スターバックスの店舗で働く中でどのくらいのお客様がフェアトレードに関心を持って来店していますか?
フェアトレードや環境問題に関心を持って来店してくださるお客様はそれほど多くないのが現状です。 そのためマイタンブラーを持って来てくださったお客様や、店内をご利用でマグカップを選んでくださったお客様には、積極的にフェアトレードや環境問題に関するお話しをするようにしています。
Q.店舗ではどのようにフェアトレードや環境問題の普及啓発に取り組んでいますか?
スターバックスは、99%のコーヒー豆をエシカル(倫理的に)に調達することを達成していますが、毎月20日をエシカルなコーヒーの日として、フェアトレードも含むエシカルをテーマにしたクイズを行っています。店舗によってはコーヒーセミナーを開催するなどしてフェアトレードの認知を高めるような活動も行っています。
Q.フェアトレードコーヒーの普及啓発を行っていく中で苦労している点はありますか?
パートナー(従業員)によって興味関心が異なるため、全員がフェアトレードに対する十分な知識があるわけではないという点です。 パートナー全員がフェアトレードや環境問題などを学べるような機会がもっと増やせると変わっていくのではないかと思います。 また、混んでいる時間や急いでいるお客様に対して、じっくりとフェアトレードの説明やお話しをするのは大変難しく、どうすれば手短にフェアトレードの魅力を伝えられるか日々考えています。